xuri’s blog

https://xuri.me

Go 言語スプレッドシートライブラリ:Excelize 2.3.2 がリリースされました

f:id:xurime:20210104201711p:plain
github.com/xuri/excelize

Excelize は、純粋な Go で記述されたライブラリで、XLSX / XLSM / XLTM ファイルの読み書きを可能にする一連の関数を提供します。Microsoft Excel™ 2007 以降で生成されたスプレッドシートドキュメントの読み取りと書き込みをサポートします。 高い互換性により複雑なコンポーネントをサポートし、大量のデータを含むワークシートからデータを生成または読み取るためのストリーミング API を提供します。

場合によっては、既存の Excel ドキュメントコンテンツの読み込み、新しい Excel ドキュメントの作成、既存のドキュメント(テンプレート)に基づく新しい Excel ドキュメントの生成、Excel ドキュメントへのイメージの挿入、チャートなどの Excel ドキュメントをプログラムで操作する必要があります。 テーブルなどの要素。プラットフォーム間でこれらの操作を実装する必要がある場合があります。Excelize はこれらのニーズを容易に満たすことができます。

オープンソース

GitHub: github.com/xuri/excelize

Doc: xuri.me/excelize/ja

2021-1-4、バージョン 2.3.2 がリリースされました。注目すべきは、機能のいくつかの新しい領域と多数のバグ修正です。

変更の概要は、リリースノート にあります。

リリースノート

このバージョンでの最も注目すべき変更点は次のとおりです:

新機能

  • ピボットテーブル API AddPivotTable は、デフォルトの列と複数のデータソースをサポートします,関連する問題 #710
  • GetCellValue は、カスタムの日付と時刻の番号形式,関連する問題 #703 をサポートします
  • CalcCellValue は、ANDCLEANTRIMLOWERPROPERUPPER および OR をサポートする式関数を追加しました,関連する問題 #701 および #747
  • データ検証により、浮動小数点 10 進間隔検証ルールのサポートが追加されました,関連する問題 #739
  • AddChart は、データ系列の線種の幅と線の端の型を設定するためのサポートを追加しました,関連する問題 #549#654
  • チャート API を作成する AddChart チャートと重ならない凡例を閉じるかどうかを指定するためのサポート

互換性を向上させる

  • 6 つを超えるデータシリーズを含むラインチャートと Kingsoft WPS™ アプリケーション,関連する問題 #627 との互換性を改善
  • 場合によっては内部スタイルデータの冗長性を回避する
  • ワークブックのコアデータコンポーネントを動的に分析します
  • ワークシートに同じ行ラベルの複数の行があるワークブックをサポートする,関連する問題 #732

問題の修正

  • 式字句アナライザーが特定の不正な式を解析するときに発生する可能性のあるパニックの問題を修正しました,関連する問題 #711
  • ワークシートの名前を同じ名前に変更するとワークシートが失われる問題を修正しました,関連する問題 #713
  • NewSheet が間違ったワークシートインデックスを返す場合があるという問題を修正しました,関連する問題 #714
  • 組み込みの番号形式 ID を使用して特定の状況でセル番号形式を適用する場合のパニックの問題,関連する問題 #715 および #741を修正しました
  • 数式計算エンジンのデータ精度を修正,関連する問題 #727
  • 場合によっては無効なコピー行データの問題を修正しました,関連する問題 #729
  • 場合によってはワークシートを削除した後、デフォルトのアクティブなワークシートが間違っているという問題を修正しました,関連する問題 #735
  • AddPicture が複数のセルがマージされたワークシートに画像を挿入すると、指定された適応サイズが無効になる問題を修正しました,関連する問題 #748
  • 場合によっては行をコピーするときにマージされたセルが異常に処理される問題を修正します,関連する問題 #752

パフォーマンスの最適化

  • ストリーミングデータ時のメモリ使用量が約 60% 削減されます,関連する問題 #659
  • 実行時のメモリ割り当てに対する内部メソッド worksheetWriter の影響を最適化する,関連する問題 #722
  • AddPicture API のパフォーマンスを改善,関連する問題 #706

その他

  • エラー処理の改善と無効なスプレッドシートファイルを開いたときのクラッシュの修正
  • 多言語対応のドキュメント Web サイト:英語、フランス語、ロシア語、中国語、日本語、韓国語。更新されました。3 つの新しいドキュメント言語:アラビア語、ドイツ語、スペイン語
  • SlackTelegram 群组 チャンネルに参加して、コミュニティの他のメンバーに会いにようこそ